読み書き散々書き散らすブログ

小説、アニメ、コミック等の感想ブログ。最近は「ひぐらしのなく頃に業」の感想と考察多め。Twitterアカウントは@RadRiddle です

ひぐらしのなく頃に業 第8話(綿騙し編 第4話)感想・考察 #ひぐらしのなく頃に業

視聴メモと考察を兼ねた覚書です。取り留めなくつらつらと書いていきます。

今回は割とあっさりしています。時間がないのはだいたいサクナヒメが面白すぎるのが悪い。

 

ひぐらしのなく頃にシリーズ(原作・コミック版)と、姉妹作であるうみねこのなく頃にシリーズ(こちらも原作・コミック版)のネタバレを含みますのでそちらを避けたい方はブラウザバック推奨。

 

・綿騙し編全体を通しての感想

 ⇒沙都子は旧作における梨花の立ち位置にあって、いくつもの雛見沢を移動しているような言動あり。些細な部分だが「有刺鉄線電流爆破濁流殺人扇風機ドッジボール」は各部活メンバーのイメージと旧作回答編との関連を示唆しているようにも見え、それらの知識があることを仄めかしているとも取れる。

 ☆有刺鉄線→魅音・園崎本家での籠城(祭囃し編

 ☆電流⇒詩音・スタンガン(目明し編

 ☆爆破⇒レナ・爆破タイマー(罪滅し編

 ☆濁流殺人⇒沙都子・両親殺し(全編通して・特に皆殺し編?)

 ☆扇風機⇒梨花と羽入・夏の雛見沢から抜け出せないことの象徴、あとTwitterで別の人がつぶやいていたが羽が入っていることから羽入?(祭囃し)

 ※殺人扇風機ならうみねこ翼の朱志香エピソード。この場合は沙都子≒ラムダデルタ説の補強になるか。ただのファンサービスかもしれないが。

 

 ⇒ルールXYZがシンプルに反転しているとすると次のようになるか

  ☆反転ルールX 仲間を信じると惨劇が起きる

  ☆反転ルールY 富竹・鷹野の生存が惨劇を起こす

  ☆反転ルールZ 園崎家が祟りを実行している

 

 ⇒ひぐらし業、反転のキーワードからすると旧作の裏ステージをイメージしているような気がする。ゲームではよく裏ボスとか裏面とか隠し要素として出てくるが、ひぐらし業は旧作ひぐらしの裏面、エクストラステージなのでは(妄想)

 

 ⇒大石刑事と圭一が興宮で話したときに「魅音さんが継ぐのは園崎組なんてちんけなヤクザ組織だけではありません」というセリフが無かった。もしかすると詩音は園崎組を、魅音は園崎家を継ぐ設定となっている可能性もあるか? その場合、園崎組と園崎家とが内部分裂しているパターンもあるか?

 

(綿騙し編第4話感想メモ)

・開始時点で梨花がいない

 ⇒この時点で沙都子の目元が暗い。

 ⇒作業を着た男と話していたと沙都子が証言している。旧作通りに読めば山狗だが、園崎家が糸を引いているのであれば園崎組か? 警察が敵ならば警察の可能性もある。

 ⇒焼却炉が意味深に映るのが怖い。 もしかすると一旦梨花はここに隠れて魅音と圭一をやり過ごそうとしている? 

 

・はしごのシーン

 ⇒はしごのシーンでは画面の周りが黒くなる演出有り

 ⇒旧作では「沙都子のせい」と詩音が激怒するシーンだが、目元から推測すると今作では魅音がはしごを揺すっている

 ⇒梨花が祟りを起こしていると魅音が信じているような発言をしているが、もしかすると魅音梨花に罪をなすりつけようとしている?

 

・帰り道

 ⇒ワゴン車と作業員がいる。山狗か園崎組、警察のいずれかか?

 

・圭一の家への電話

 ⇒詩音か、魅音かという問いかけには答えないまま水車小屋に来るように伝言有り

 

・水車小屋から園崎家への道のり

 ⇒ミラー越しに見ている人がいる。大石との会話からすると張り込みをしていた刑事か?

 ⇒監視カメラが映る。アリバイ作り等への伏線か? 素直に読めばヤのつく自由業の家だという表現か?

 

・園崎家でのやりとり

 ⇒魅音が制服を着物に着替えている。時間経過はわからないが、この間に詩音を殺すなどなにか汚れるような仕事をしているのかもしれない。

 ⇒地下牢は旧作ではここまで生活感のある設備ではなかった。圭一以外にも閉じ込められた人がいるのではないか?

 ⇒取り出した銃は魅音がいつも使っているモデルガンとは違うもの

 ⇒牢をぶち破る圭一が強い

 ⇒扉にぶつかる圭一は痛々しい。魅音のことが好きだったのかな……

 

おもちゃ屋の前で立ち尽くす圭一と公園での大石との会話

 ⇒ばっちゃ、公由村長、詩音が井戸から発見

  ☆茜は殺されていない

  ☆順番からするとラストに詩音が死亡。詩音がばっちゃ、公由村長を殺した後に誤って転落死したか、魅音に殺されたか?

 ⇒梨花ちゃんは学校のトイレで死亡。自分で死ぬなら選ばないような死に方なので他殺か?

 ⇒魅音と沙都子は相打ち? 鬼騙し編のラストを彷彿とさせるが銃は一つしか落ちていなかった。

 

 

・祟騙し編のコール

 ⇒梨花の声色っぽい   

 

 

あとから見ると的外れかもしれないがメモとして残しておく。(定型文)


※旧作ひぐらし綿流し編目明し編をさらっと復習したい人にはコミック版をおすすめします。もちろん原作をやるのが一番良いとは思うんですが時間がなかったり考察はしないがさらっと内容を確認したい人には向いているんじゃないかなと。ここまでブログを読んでくださった方には既知の情報かもしれませんが備忘を兼ねて記載しておきます。
 綿流し編は2巻、目明し編は4巻なのでネットカフェでもさっくり読めてしまうかもしれませんが。。
 旧作アニメはNetflixなどで配信中(Netflixには英語の吹き替え音声と字幕があるので英語の勉強にもぴったりかもしれません)

 

 

 

 

 

 

※全然一切関係ないけどサクナヒメにドハマリしてしまってやばいです。私はPS4でやってますけどSwitchとSteam版もあるらしいです。米と味噌汁とおかずの食事が滅茶苦茶恋しくなるので海外にいる人はやらないほうが良いかも

 

天穂のサクナヒメ|オンラインコード版

天穂のサクナヒメ|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: Software Download
 

 

 

天穂のサクナヒメ-PS4

天穂のサクナヒメ-PS4

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 

英語版タイトルのSakun of Rice and Ruinが意味深だな……没落とか破滅とか廃墟とか不穏だ